あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

OpenDNSで手軽にコンテンツフィルタリング

internet.watch.impress.co.jp

 

OpenDNS、以前から使っていたのですが、業務用ルータなどで有名なCiscoに買収されたそうですね。

 

記事にもあるようにDNSIPアドレスをOpenDNSのものにすれば手軽にコンテンツ・フィルタを利用することが出来ます。

 

コンテンツ・フィルタはアダルトや薬物、グロテスクなものなどの有害情報を閲覧できないようにする機能・サービスのことです。

 

ルータで設定できれば、家のPCやタブレットなど全てでこのサービスを利用できるようになります。

 

ただし、会員登録してもしなくても、大手というか有名所の有害サイトしか遮断できないため、過大な期待は出来ません。

 

必要ならば同様の機能を持つ製品をPCなどに個別にインストールしたほうがいいでしょうね。

 

 

 それでも、有名なサイトは遮断されているので、小さなサイトは閲覧できてもそこに埋め込まれた動画は見られないといったことにはなるので、それなりには役立ちます。

 

似たようなサービスをインターネットプロバイダ(ISP)が提供していることもあります。

 

何故か、はてなブックマークが遮断されたりしていることもあっておかしいと思うところもあるのですが・・・

 

広告を非表示にする