読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Windowsみたいに使えるPC用AndroidのRemixOSがライセンス違反しているそうです。

android-x86 PC

www.jide.com

 

WindowsLinuxなどPC用OSと同じようにAndroidアプリをWindow上で動作させることができ、マルチタスクで使えるということで注目されているOSです。

 

ChromeOSよりも使いやすい、Androidの豊富なアプリが使えるなど高評価のようです。

 

The Popular Android-based Remix OS Violate GPL and Apache License

tlhp.cf

 

しかし、そこに含まれるUSB書き込みツールUNetbootinからの無断転用だったり、Android-x86の利用の仕方も不適切だということで少し問題になっています。

 

ただ、ほとんどがAndroid-x86であるのに独自性や優位性をことさら強調して資金を集め、詐欺と批判されたConsole OSと異なり、Android-x86はRemixOSを好意的に受け止めているのではないかと思います。

 

www.android-x86.org

 

Android-x86公式サイトのWhat's newに紹介されているくらいですからね。

 

特別なことをしていないのであれば、独自で書き込みツールを用意せず、素直にUNetbootinなどのUSBツールを利用するようにユーザにすすめれば良いだけではないかと思いますが・・・。

 

 

広告を非表示にする