あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

ドスパラからスティックPCの新モデルが出ているそうです

pc.watch.impress.co.jp

 

パソコンショップ「ドスパラ」が一押しする、今話題沸騰中のスティック型PC!!

 

 以前の同額のDiginnos Stick DG-STK1B   デジノス スティック DG-STK1Bに比べて小さく、放熱のためのメッシュが大きく作られていて排熱性も高そうです。

 


Diginnos Stick DG-STK1B(スティック型パソコン Windows 10)

 

以前のモデルは、上のアマゾンのページのレビューを見ると驚くことに熱暴走がひどくて、途中で止まってしまったりするので、水を入れた袋で冷却して使っているという人がいるようです。

 

今度のモデルではいくらか改善されていることを期待したいですね。

 

 

 バナーに書いてある値段と実際の値段が異なっているのが気になります。

 

Amazonで検索するとスティック型PCは他にも色々あります。

 

スティック型PC一覧

 

Androidがインストールされているタイプは6000円前後でかなりお得です。

 

テレビで動画を見たい場合にはこちらでも十分かも知れません。

 

バージョンも4.4ですし、クアッドコアなのでそれなりに動くのではないかと思います。

 

AndroidのSoC(CPU)はアプリの動きは多少遅くても動画再生には強いものが多いです。

 

また、WindowsのスティックPCは基本的には通常のデスクトップやノートPCと同じOSやアプリを動かすため、負担が大きいですが、Androidのスティック型PCの場合にはスマホタブレットでも動くようなアプリであるために、スマホタブレットに比べて動作が重くなるということは少ないと思います。

 

スティック型PCを試してみたい場合にはこれでも良いのではないかな?と個人的には思っています。

 

AndroidスティックPC

WindowsスティックPC

 

ヤフオクでもスティック型PCが安いです。

 

セカンドパソコンはスティック型PCというのもアリかなと思います。

広告を非表示にする