読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Amazonで今すぐ使えるクーポンGET !

軽量版Firefox「Light」が良い感じです

前回、紹介したFirefoxの派生ブラウザのうち、「Light」をUbuntuでも試してみました。

 

Light download | SourceForge.net

 

上からダウンロードできます。

 

言語ファイルも同じ所にあるので日本語化したい人はダウンロードするとよいでしょう。

 

日本語化するにはファイルをインストールするだけでは駄目なようです。

 

下のリンクを参考に日本語化してください。

 

Pale Moon のダウンロード・日本語化 - フリーソフト100

 

 

Lightの使用感ですが、起動がFirefoxよりも高速です。

 

見た目はほぼ変わりません。

 

メモリの使用量も起動直後の段階で数MB違いました。

 

インストールしているアドオンによっても使用量は変わりますのでできる限り同じものをインストールしました。

 

タブを多く開いたり、使用時間が長くなるとメモリ使用量の差はさらに大きくなるでしょう。

 

その変わりと言ってはなんですが、幾つかFirefoxと異なるところがあります。

 

まず日本語化が少し面倒なこと。

 

それから「開発ツール」がありません。

 

ページ要素の調査やJavascriptの動作テストなどを行いたければFirebugをインストールする必要があります。

 

また、アドオンのメモリ使用量を調べることができる「about:addons-memory」が使えませんでした。

 

Firefoxを遅くしているアドオンはどれだ!?メモリを食っているアドオンがわかるアドオン。about:addons-memory - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

 

他のアドオンでも同じようなことが起こるかも知れません。

 

実際、そのままでは動かないアドオンをLight用に最適化したものがダウンロードできるようになっています。

 

Light - Browse /Addons modified for Light at SourceForge.net

 

あと、気になるのがページ読み込みがときどきとても遅いことがあります。

 

原因はわかりません。

 

環境によっては"network.dns.disableIPv6"がfalseになっていると同じようなことが起こることがありますが、それでもないようです。

 

幾らかの不満はありますが、不具合と呼べるほどのものはなく、全体として快適です。

 

Firefoxに重さ、遅さを感じている方は試してみてはいかがでしょうか?

 

追記

ここを見ると結構、いろいろな機能が削られているようです。

 

例えばこんな機能が削られているらしいです。

crashreporter skia webm opus ogg wave webrtc jsd gamepad intl-api accessibility webapp healthreport safebrowsing pdfjs identity tabview social devtools webspeech webgl directshow

 

また、不具合も多いようです。

 

本当にちょっとWebページを見る分にはいいのかもしれませんが、少し手の込んだことをしようとすると困るかもしれませんね。

 

広告を非表示にする