読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

軽量版Firefox 「Pale Moon」「Light(LightFirefox)」

firefox Puppy Linux コンピュータ ブラウザ・ネット

さほど気にはなっていないのですが、PocketやHelloなどいらない機能が増えてきた上、マルチプロセスなど不具合の多い新機能が追加されて、Firefoxは肥大化し続けています。

 

それほど重いということは感じませんが、もう少し速ければ良いかなと思いますし、実行時のメモリサイズももう少し小さくなればうれしいです。

 

Firefox系の派生ブラウザで有名なものが「Pale Moon」です。

 

The Pale Moon Project homepage

 

起動が速いと言いますし、64bit版やLinux版があるのも魅力です。

 

Tahr PupではPale Moonが標準ブラウザです。

 

日本語化に関してはこちらの記事が詳しいです。

 

Pale Moon のダウンロード・日本語化 - フリーソフト100

 

 

少し気になるのがLight(LightFirefox)です。

 

機能を削ってサイズダウンと高速化を図っているそうです。

 

Light download | SourceForge.net

 

こちらも64bit版、Linux版があります。

 

Tahr Pupにインストールしてみました。

 

機能を削っているというわりには見た目が同じでした。

 

少し前まではUIが古いものだったのかもしれません。

 

また同様に現在はどうなのかわかりませんが、UIが古かったからでしょう、互換性がなくて使えなかったアドオンのうちGreasemonkeyなど主要なものをLight用に変換したものが上のサイトからダウンロードできるようになっています。

 

起動もページの表示も速いですが、Puppy Linuxは起動時に主要な部分をメモリに読み込んでしまうので、もともと多くのアプリは起動も動作も軽いのでほとんど違いが感じられない、というところもあります。

 

後でUbuntuで試してみようかと思います。

 

その他にもこのような派生ブラウザがあるようです。

 

Firefox Custom Builds - gHacks Tech News

 

Firefoxをベースにした別のブラウザだけではなくて、Firefoxのソースを最新のCPUに最適化してビルドした独自ビルドというものもあるので、興味がある人は探してみると良いかも知れません。

 

そちらは最適化オプションによって、高速だけれど自分の持っているマシンでは不安定、メモリの消費が公式ビルドよりも多いなど、クセがあるところに注意です。

 

また、ほとんどの場合、当たり前ですがFirefoxそのものなのでプロファイルが共通になり、使い分けがしづらいでしょう。

 

 

こちらもご覧ください。

軽量版Firefox「Light」が良い感じです - あれこれ備忘録 〜はてなブログ支店〜

 

広告を非表示にする