読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

マリオシリーズのクッパは心に傷を負ったシリアルキラー

news.aol.jp

 

クッパには「コクッパ」という7人の子どもがいる。マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏のコメントによると、「クッパJr.」のみが実の息子で、他は養子だとされている。

 

クッパ自身は両親のいない孤児という設定。心理学の研究結果によると「孤児はそうでない子どもに比べて、強く疎外感を感じ、より社会に対して敵意を抱きやすい」というようなデータも出ている。

 

つまりクッパは、自分の妻、子どもたちの母親を求めてピーチ姫を誘拐し、自分が経験できなかった"完全な家族"を作り上げようとしていたと考えられる、というのだ...。

 

 

クッパは養子にしている子供に自らの生い立ちを投影し、子どもたちの母親を連れてくることで、自分の理想とする家族を作り出し、自分の過去を取り戻そうとしている、という見方ができるそうです。

 

クリミナルマインドに出てくる連続誘拐殺人犯(シリアルキラー)みたいなものですね。

 

 マリオどころかゲームもしなくなっていますが、今度マリオをプレイするときには違った気分になりそうです。

 

ところでワリオはどんな過去があって悪さをしているのでしょうね・・・(笑)

 

広告を非表示にする