あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Android-x86 5.1-RC1の使用レビュー その1

また、ブログを書けなくて間が空いてしまいました。

 

先日、公開されたAndroid-x86 5.1-RC1。

 

www.android-x86.org

 

実際に使ってみた感想を書きます。

 

f:id:t_massann:20151012020128j:plain

 

「あれこれ備忘録」の文字は後から書き加えたものです。

 

うちの環境では何故か壁紙が表示されず、背景が真っ黒でした。

 

前から書いていますが、AMDのAPUではうまくいかないことが多いですね。

 

f:id:t_massann:20151012020532j:plain

 

何故か、ライブ壁紙にすると問題なく表示されます。

 

ホーム画面は最後に取ったので、インストールしたアプリが幾つか見えていますね。

 

Firefoxを試してみました。

 

f:id:t_massann:20151012021055j:plain

 

ほとんどの場合、問題ないのですが、以前のバージョンではYahoo!の動画ニュースを見ようとするとクラッシュしてしまっていました。

 

試す前に上の画像のように、PhonyというUserAgentを偽装するアドオンをインストールします。

 

addons.mozilla.org

 

f:id:t_massann:20151012021515j:plain

 

Androidタブレットでアクセスしているように見えるよう設定します。

 

デスクトップのブラウザとしてアクセスするとFlashプレーヤでの動画再生になるので、Flashプラグインがインストールされませんということでエラーが出ます。

 

f:id:t_massann:20151012021952j:plain

 

Yahoo!の動画ニュースをニュース記事のページを開いて動画を再生しました。

 

きちんと動画が再生されました。

 

以前ではクラッシュしていたのですが、リリースノートに書かれていた以前のバージョンとの変更点の1つ

 

Enable OpenGL ES hardware acceleration for Intel/AMD(radeon/radeonsi)/Nvidia(nouveau) chipsets.

 

の効果なのかも知れません。

 

続きはこちら

arekorebibouroku.hateblo.jp