あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2015年9月12日のブックマーク

コメント有りか無しかで引用か埋め込みか違ってくるので見づらいですね。

 

浅井久仁臣さんはTwitterを使っています: "災害救援活動に大活躍の自衛隊だが、東日本大震災のような大規模災害なら分かるが、本来であれば専門性から言っても消防にその場は譲るべきだ

できるところがすれば良いと思う。戦時以外の活動が増えれば自衛隊の存在意義も認められるし。国外へ活動範囲が無制限に広げられる原因も自衛隊が普段仕事をしていないと見られているからではないか?

2015/09/12 01:13

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

心理学における影とKOROKOのシャドウ - 臨床心理士のうたたね日記

最後の影、頭がすごく大きいんですが、グレイ型宇宙人だったというオチなのですか?

2015/09/12 01:21

 このあと、このコメントが原因・・・かどうかは分かりませんが写真が差し替えられ、ブックマークにコメントいただきました(笑)

 

【悲報】 今回の河川氾濫、シミュレーション済みだったのに民主に事業仕分けされていたことが判明|保守速報

事業仕分けされていなかったらどう生かされていたのか?シミュレーションだけしてやっぱり何もならなかったのでは?それに東日本大震災のあとハザードマップを作ったはずだけどそのときには何故生かされなかった?

2015/09/12 01:28

これはどうなんでしょうね。

 

自民党やその支持者は民主党が4年間で自民党政治の駄目なところを変えられたはずだと主張していますが、もうすぐ3年の安倍政権では民主党の駄目なところは変えられていないということなのでしょうか?

 

next.rikunabi.com

 r.gnavi.co.jp

 

 

有名なブクマカーになるにはどうしたらいいの?

左と判断されるようなコメントをすると、煽り目的や揶揄の意味でスターをもらえる

2015/09/12 01:33

 私に定期的に星をつけてくれるあの人はどちらでしょうね?

 

「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり) - ITmedia ニュース

徐々にMSの悪い所が出てきた

2015/09/12 13:44

 コメントにもありましたけど、現在のPCにネット環境が必須だとして、高速回線が必要になってきているのはちょっとつらいところです。

 

WindowsでもUbuntuでも少し間を置くと500MBくらいのファイルをアップデートでダウンロードする必要が出てきたりしますからね。

 

6GBなんて少し大きすぎますね。

 

光回線へ移行している人もいるでしょうが、逆にスマホやモバイルWiFiに一本化している人もいるわけでそうなると自分の優先順位の高い本来の通信でないものに1日から3日の上限を過ぎてしまいますね。

 

それだけでなく、MSはWin10になってからいろいろな情報を送信しているといいます。

 

上限のある通信容量を使われたうえ、それで個人情報を送られたのではたまりませんね。

 

越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置 - 社会 : 日刊スポーツ

再生エネルギーが根本的に問題があるわけではないが、参入した業者に自然と向き合う姿勢がなかったということに結果的になるのかもしれない。

2015/09/12 21:17

 堤防を削ることが本当に太陽光発電に必要だったのかも分かりませんが、自然に経緯を払わなければ結局再生エネルギーだろうと原発と同じことになるのかも知れません。

 

再生エネルギーのイメージが悪くならないと良いのですが。

 

qiita.com

 

 

新iPhoneの「3D Touch」に抱く懸念 - ITmedia ヘルスケア

昔は「ボタンじゃないから押し込まないでいいんだよ」と言ったはずだが、これからは「押し込んでください」と教えるのかな

2015/09/12 21:21

 ボタンを減らして、子供でも直感的に操作できるというのがジョブズの理想だったのではないのかな?と思いますが、何かしら革新をしなければいけないという強迫観念があるのかも知れませんね。

 

幸せホルモン「セロトニン」の95%は、脳ではなく腸から出ていると判明 分泌の最適な食品は「カレー」:お料理速報

SSRIは何だったんだろう。リラックス効果も脳よりも腸でセロトニンが出ていることによる効果が大きいのだとしたら。そして脳でセロトニンを無理やり出していることで腸のセロトニン分泌が抑えられているとしたら

2015/09/12 21:44

腸でできるセロトニンは脳へは行かず、脳ではセロトニンは別に作られるわけですが、それでも腸でセロトニンが分泌されることが良い結果になるとすれば、SSRIでそれが妨げられる可能性は無いのでしょうか?

 

nelog.jp

 

 

naitsuku.hatenablog.com

 

 

痛いニュース(ノ∀`) : 世界初の頭部移植手術を計画、イタリアと中国の医療チーム - ライブドアブログ

絶対、首から下の提供は中国から

2015/09/12 23:50

 旧日本軍の人体実験を批判する中国の人体のふしぎ展用の死体標本の提供とかこの頭部移植のドナーへの疑惑はどう解釈すればいいのでしょう。