あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

2015年9月11日のブックマーク

 

まさかの正体に二度ビックリ お笑い芸人・ガリガリガリクソンさんが投稿したセクシー美女写真にネット騒然 - ねとらぼ

手を見ると修正しきれていない

2015/09/11 05:24

確かにすごいですけど、注意してみると顔が浮き上がってます。

 

静岡県民が必ず一度は考える?「静岡県と北海道は似ているのか」を検証する - 静岡のすすめ

静岡県と北海道を入れ替えた所が面白かった

2015/09/12 00:07

 こんな議論があるという事自体を初めて知りました。

 

呼吸器疾患に対するβ遮断薬が孕むジレンマ : 呼吸器内科医

抗精神病薬抗うつ薬にも糖尿病とか不整脈を誘発するし、双極性障害の薬のリチウムも腎臓を悪くする可能性がある

2015/09/12 00:12

 QT延長などの不整脈を引き起こしたり、食欲増進以外の理由による体重増加や血糖値の上昇、眠気、頭重感、麻痺性イレウスなど色々副作用がありますが、ジレンマを感じるのは医者ではなく患者だけです。

 

<還付金制度>麻生財務相「けちつけるなら代替案を」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

なにかあると代替案って言えば良いことになっている。そもそも、軽減税率を設定するコストと津々浦々までカードリーダーとネット環境を整えるコストとどちらが高くて一般国民への負担が大きいのか?

2015/09/12 00:15

 他でも書きましたが、必要がない変化を迫って、反対すると「代替案」を求めることがまかり通ってしまうと、状況を混乱させる意図を持っていても止めることが出来なくて、必ず何らかの変化をさせられてしまうことになりますよね。

 

変えないということを許さないということになってしまいます。

 

arekorebibouroku.hateblo.jp

 

還付金の話に関してはマイナンバーカードはレンタル店ですら番号を見られないようにしなければいけなくて、国も重要な部分が隠れるようになっているケースの配布を検討しているという話もあるのに、買い物のたびにケースから出したカードを提出することは問題ないとなぜ考えているのか全く理解不能です。

 

マイナンバーへのアクセスへの機会を減らすことやアクセスできる人を減らすことがセキュリティの基本ではないでしょうか?

 

いつの間にか、公的な手続き以外のところにマイナンバーが使われることになってしまっています。

 

元々は、公的な手続き以外と役所や国が税金などの流れを把握する以外の使い道としては、運転免許証以外の身分証明証だったはずですが。

 

長年医者に見落とされ続けた体調不良が難病だと判明した - Soyのブログ

「ACTH単独欠損症(続発性副腎不全とも呼ばれる)」「疲れやすいなら、血液検査でACTHとコルチゾールの値も調べてもらったら良い」これかも知れないな。調べてもらおう。

2015/09/12 00:22

 私は自分の体の不調は甲状腺の機能低下かな、と思っていたのですが、こういうものもあるのですね。

 

ちょっと日をまたいだフライングのブックマークもありますが、今日はこれで。

 

 

広告を非表示にする