あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

2015年9月10日のブックマーク

 

マイナンバー制度に反対する人が、Tポイントカードは平気で貯めている不思議 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

マイナンバーに反対している人にTポイントを使うことを避けている人がいる可能性をわざと考えていないというのは、藁人形論法ということで良い?これを論理学の詭弁の例題に使うと良いかも知れない

2015/09/10 00:39

 前提となる命題を歪めて誤ったものにして、結論を導く方法を藁人形論法というそうです。

 

詭弁ですね。

 

 

アルツハイマー病の原因物質 人から人に感染か NHKニュース

空気や飛抹による一般的なイメージでないだけで感染は感染だと思う。BSEプリオンなどのタンパク質が細菌やウィルスでもないのに人から人へ感染するということを裏付けるような結果がまた出たという意味でしょ?

2015/09/10 17:05

コメントでは「人から人への感染」という表現が不適切であるという指摘があります。

しかしながら、感染経路はともかく病気の人の体液などから作られたものから、これまで感染するものではないという病気が他の人にも発症すれば、それは感染というのではないでしょうか?

 

 

【速報】(続報)涙する派遣社員の傍聴者を自民党議員が「早く追い出せ!」「騒ぐな!」強行採決「未遂」で - 宮崎信行の国会傍聴記

国会議員については一国の最高指導者である首相まで相手の話を遮り、野次を飛ばしても問題ないのに、傍聴席で涙を流すことが許されないとは

2015/09/10 17:08

本当だとしたらひどい話ですね。

 

 

blog.goo.ne.jp

 「バックベアードさま〜」と洗脳された鬼太郎が言っていました。

 

 

マカフィー創業者が米大統領選出馬へ、「サイバー党」立ち上げ | Reuters

NSA盗聴問題を訴えるのか?

2015/09/10 17:11

 NHK BSで再び国家によるプライバシー侵害の問題を取り扱ったドキュメンタリーをシリーズで特集しています。

 

 

www.mana-cat.com

そもそもプラレールをプログラムで動かせるんですね。

 

 

東電社長、ジョブズばりのカジュアル記者会見 「その会見、福島でもできますか?」 地元紙のツッコミに会場凍り付く (1/3) - ITmedia ニュース

過去の清算をしないうちについたイメージを変えようとしていることを批判しているのであれば、質問は的外れではないと思う。

2015/09/10 22:50

コメントでは質問をした記者への批判的なものがあります。

 

地震やそれに伴う原発事故が起こった時に必ずこうなると思っていました。

 

問題は解決しないまま、時間が過ぎただけなのに、「いつまでもしつこい」「恨みがましい」と考えている人は既に少なくない数、国民にいるということです。

 

そして、被害を受けた地元でも、資産を持っていた人、そもそもあまり被害を受けていなかった人が、被害を受けていまだ立ち直れない人々を「お前たちがいるから未だにここ(例えば福島)がいつまでも後ろ向きなイメージで捉えられるんだ」と罵るようになるのです。

 

広告を非表示にする