あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

Firefoxの通信を高速化するアドオン(addon)Fasterfox

FirefoxWindowsで使っている時とUbuntuで使っている時とでページの読み込み速度がどうも違うのでおかしいな、と思っていたらWindowsの方にFasterfoxが入っていました。

以前、インストールして忘れていたんですね。

正確にはLiteの方が入っていました。

Fasterfox Lite :: Add-ons for Firefox

UbuntuにはLiteでない方をインストールしてみました。

Fasterfox :: Add-ons for Firefox

インストールすると標準でターボチャージャーの設定になるみたいです。

RFCというインターネット業界で準拠するよう推奨されている基準を超えた設定をしているようです。

RFCとは|Request For Comment - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

これがサーバーへの負担を増すなどと言って批判された原因でしょうね。

FasterFoxは本当に悪か?

ただ、Fasterfoxはそれ以外にも個人情報を収集しているなどという懸念があるので、あまりおすすめはできません。

【続報】「Fasterfox Lite」がこっそりウェブサイトのアクセス状況を情報収集していた!! [AutoCopy][Fasterfox Lite]などのFirefoxアドオンが買収され現在の所有者があらゆる情報を収集している件。

FasterfoxFasterfox Liteを提供しているアカウントは別のようです。

Liteの評判が悪いのですね。

個人情報を集めているのはWipsという韓国の企業のようです。

Windowsの方にはLiteが入っているので削除しようと思います。

同じ設定を"about:config"で自分で設定すればいいような気がしますね。

実際していたんですけど、どこが違うのか、よく設定を見てみる必要がありそうです。

関連記事

使っているFirefoxアドオン(addon)を紹介