あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

海外ドメインだとGoogleにフィルタされる?

Google Webmasterツールのインターナショナルターゲティングの項目にこのようなことが書いてあります。
お客様のサイトで汎用的なトップレベドメイン(.com、.org など)が使用されている場合は、地域ターゲティングの情報を基に Google では検索結果へのお客様サイトの表示方法を決定できます。地域ターゲティングにより、地域に関連する検索結果の精度も向上します。お客様のサイトを特定の地域に関連付けたくない場合は、[指定なし] を選択してください。 地域ターゲティングについてはこちらをご覧ください。
うちはフリードメインで".ml"というトップドメインになっているので自動的に"マリ"になっていました。 これでどのような影響が出るのでしょうか? アフリカのマリでここのサイトを検索するとヒットするけれど、日本国内だとヒットしないことになるのでしょうか? 前にも書きましたが、ここのサイトはBingやアメリカのYahooなどではサイト名で検索すると1位でヒットします。 しかし、Googleとその検索結果を使っているYahoo! Japanではヒットしません。 手動によるペナルティの通知はないので何かのアルゴリズムで自動的にヒットしないようにされているようです。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ドメインも原因なのかも知れません。 ".com"などの汎用的なトップドメインをとったほうが良いのかも知れませんね。 ムームードメインで探そうかな。