あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

uBlockにAndroid版登場

µBlock :: Add-ons for Android 版 Firefox

 

uBlock Origin :: Add-ons for Android 版 Firefox

 

AdBlock PlusAdBlock Edgeよりもメモリ消費が少ないとして乗り換える人が増えている広告ブロッカーのuBlockにAndroidFirefox用アドオンが出ていました。

 

追記

Android版もuBlock Originの方が良いと思います。

uBlock Origin :: Add-ons for Android 版 Firefox

 

追記終わり

 

 

Origin版との違いがよくわかりません。(※追記 違いは下のリンク記事にあります。)

 

以前、PC用にインストールしたときには、Firefoxアドオンのサイトにあるものと、開発者のサイトで公開されているものとで区別されているのだと思っていました。

https://github.com/gorhill/uBlock/releases

実際、アドオンサイトのものは赤いアイコンで、開発者サイトからインストールできるものは青いアイコンでした。

Android版ではどちらもアドオンサイトにあり、アイコンもuかuoの違いでほとんど変わりません。

両方あるということは当然なにかしら違いがあるのでしょう。

あるいは単純にOriginの方がベータ的な扱いで不安定だけれども更新が早いのかも知れません。

[追記あり]FirefoxアドオンのAdblock Adgeが開発を終了したらしいです。: あれこれ備忘録

このuBlockが登場したことでAdBlock Edgeは役目を終えたということで開発が終了しました。

Androidではまだそれを使っていましたが、これを機に乗り換えることにします。

uBlockとuBlock Originの違い