あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Google手書き入力を使ってみた。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.handwriting.ime&hl=ja

google手書きで日本語を入力できるアプリをGoogle Playにて公開しました。

ひらがなを入力して漢字に変換するのとは違い、漢字もそのまま書いて入カします。

少し急いで入力しないとバラバラの文字として認識されたり、逆に詰めて書くと一つの漢字として無理矢理に変換されたりします。

それでもなかなかの認識率で初めてでも使いこなすことができます。

この記事はgoogle手書き入力で書いています。

あわてて書いてしまうので、手が少し疲れます。

また、普段、漢字変換ソフトに頼っていると漢字が書けなくなっていることも多いでしよう。

その場合には手書き入力は使えません。

スマホで使うには画面がせまくて不便でしょうが、タブレットならある程度慣れると、タブレットを使いなれていない人にも文字入力を簡単に行うことができるでしょう。

これを使うことが前提なら、お年寄りなどにはPCよりもタブレットのほうが使いやすいかもしれません。

広告を非表示にする