あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

「2015年年次訪問者調査」というアンケートに答えてはいけない

詐欺??「2015年年次訪問者調査の参加者に特別に選ばれました!」の画面が急に出てくる現象

詐欺確定!2015年年次訪問者調査というアンケートに答えて詐欺サイトに誘導された

どうもここ最近、このアンケートが表示されるというのが話題になっているらしいです。

最初に知ったのはツイッターなんですが。

IE,Chrome,Firefoxでそれぞれ被害が出ているのでブラウザは関係ないようです。

自分の使っているブラウザでこれが出たからと言って、そのブラウザの評価を決めるのは間違っているということです。

これが詐欺らしい理由は、このアンケートに答えるとお礼に、通常ならば有料のアプリが無料でもらえるのですが、これがどうもスパイウェアマルウェアの類いのものらしいのです。

アドウェアのようにただ広告を表示させるだけなら迷惑なだけで実害は無いかも知れませんが、それ以上に何かをしているかもしれないので困りますね。

そもそもアンケート時にどの程度か分かりませんが個人情報を入力させるようなので、それと迷惑なアプリが連携しているようだとさらに危険です。

「2015年年次訪問者調査」というアンケートページが表示されても絶対に答えてはいけません。

個人の感想としてはこういったサイトを見たことがほぼ無いので、どういったサイトを見ているとそのようなページに誘導されるのか不思議に思っています。

Windowsにはまだまだ知られていない脆弱性があって、ブラウザで表示するだけでそのようなものを入れられてしまうことがあるのでしょうか?

広告を非表示にする