あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

あなたのスマホ、タブレットにLollipopは来る?

Android 5.0 Lollipop Release Date Schedule: When Will Your Phone Get The Update?

Googleは各メーカーが元のAndroidをカスタマイズすることに制限を加えて、その後のアップデートをメーカーではなくGoogleが直接提供できるようにしようとしています。

既にLollipopについて幾つかのメーカー、ベンダーがGoogleからの直接アップデートに対応しているか、対応できるようにしようとしているようです。

上の記事は、あなたの持っているスマホタブレットがLollipopにアップデートされそうかどうか各メーカーの対応一覧のようです。

直接アップデートされるかどうかの話もありますが、あくまでアップデートされるかどうかについてです。

ただ、海外ではアップデートが提供されているのに日本では提供されずに終わっている機種もあると思うので参考程度ですね。

もう、アップデートが期待できそうにない場合は、自己責任でカスタムROMを入れることも考えてみるといいでしょう。

5.0ベースはまだ恐いでしょうが、4.4ならかなりバグ報告&修正を重ねて安定度は高いのではないかと思います。

対応機種も多いでしょう。