あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Yahoo!Japanが英断!ヤフオクの不当な送料を禁止に

「ヤフオク!」、落札価格に「梱包料」「手数料」上乗せ禁止 送料は「実費以内」に限定

素晴らしい決断ですね。

不満に思っていたんですよね。

何故か送料が一律2500円とか3000円とかいう商品を出品している人がいますからね。

特に海外から輸入しているという名目でそのような送料を請求しているところがあります。

しかし、常に出品していて出品者は日本にいるのでどう考えても日本から発送しているんですよね。

以前、中華パッドを買ったら初期不良の商品が届き、しばらくやり取りしたことがありますが、まさに交換してもらった商品は日本からの発送でした。

常識的に考えれば大量ではなくともいくらかはまとめて輸入し、在庫に持っているはずですからね。

明らかに安い落札額で出る利益の不足分を送料を名目にして落札者に請求しているわけです。

3月3日から実施だそうですからすぐに欲しい商品でなければ、もう少し待ってから落札するのもいいかも知れませんね。

記事の下の広告から指摘したような送料を請求している業者を探して見るものいいでしょう。

以前にも指摘しましたが、落札額が安いからといって騙されてはいけません。