あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

まだAndroidでパソコンのように表計算ソフトを使うのは難しそう。

今日、日本語入力アプリに登録するために辞書ファイルを表計算のアプリを幾つか使って編集してみたのですが、かなり厳しいですね。

txtファイルを表計算で読み込むのにわざわざ拡張子を書き換えなければならないとか、表計算での編集結果をcsvファイルとして書き出すときに区切り文字を指定出来ないなどなど。

ただでさえPCよりも画面が小さくて操作しづらく、動作速度も遅いのに出来ないことも多いとなるとまだまだスマホタブレットでのオフィス文書編集は難しそうです。

既に使いこなしている人もいるそうですが、そういう人は尊敬に値しますよ。

表計算でできなくても知識があれば、データベースとして読み込んでSQLで編集するなどの力業もAndroidではできることはできます。

実際やりました。

アプリは豊富でそれぞれ一長一短はありますが使い分ければ何とかなるという人もいるのでしょうね。

私は無理です。

辞書もより本格的に登録するものしないものを仕分けしなければならなくなって、結局、最後はパソコンで作業しました。

ネットブックAndroid-x86をいれればWindows XPから乗り換えられるなんていうことも言われたりしていましたが、現実はそう甘く無さそうです。