あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

オバマは未だにブラックベリーを使っている!その理由は・・・

オバマ氏、スマホ忘れて搭乗ヘリから戻る

この事件によって、オバマブラックベリーを未だに使っていることが判明しましたね。

知らない人も多いかも知れませんが、スマートフォンという言葉はiPhoneAndroidなどのタッチパネル液晶のものだけを指すのではなく、ブラックベリーも指すのです。

そもそもブラックベリースマートフォンの最初でもあります。

一時期は、アメリカで仕事のできる人、イケてるセレブはみんなブラックベリーを使っていたそうです。

しかし、iPhoneは2007年発売だそうですでに7年。iPhone,Androidの登場でblackberryはシェアを大きく縮小した現在、オバマ大統領は何故未だにblackberryを使い続けているのでしょうか?

そういえば以前、記事を見た記憶があるな、と思ったのでちょっと探してみました。

オバマ大統領が「iPhone」を使わない“やっぱり”な理由

オバマ大統領、セキュリティの問題でiPhone使わせてもらえない

セキュリティの問題だったのですね。

Blackberryは大統領就任前から使っていて、頼み込んで使用続けられるようにしてもらったようです。

となるとiPhoneのハードルは高そうですね。

Androidはもっと駄目なんでしょうか?

しかし、そういう人たちがその不安要素を個人情報を集める手段にしていたというのはなんとも皮肉です。

むしろだからこそだ、とも言えるのでしょうが・・・

こんな記事がありました。

iPhoneからBlackBerryに乗り換えで最大6万円超のキャッシュバック

オバマさんには関係ありませんが…