あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

くまのプーさんが半裸だとすると…

くまのプーさんが上半身しか服を着ていないということでポーランドでは一部の施設で姿を見せることができなくなったそう。

着ぐるみと見ると単純に使用不可となったということですが、夢を壊なさいように言うと出入り禁止という感じ。

ただの着ぐるみだと考えると別に半裸だろうがなんだろうが関係ないと思うので、キャラクターの実在性みたいなものに敬意を払うとかえってこういう結果になるのかなと。

ただ、これが駄目だとドナルドダックはどうなのか?というところもあるような。

その上、擬人化の程度によって半裸どころか全裸でも問題がないキャラと、プーさんのように問題になるキャラが出てくるわけだ。

プーさんが男性か女性かがわからないことも議論が起こった原因の1つになっているらしい。

"Winnie-the-Pooh"というのが英語名らしいのだけれど、このWinnieというのが女性の愛称なので「プーさんは女性ではないか?」「女性が半裸なのはおかしい」という話になったよう。

だとすると男性だったらいいのか?という話になる。

これから、パンツだけ履いているキャラが作られるようになるかもしれない。