あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

PDFや電子書籍を読むのに最適な正方形に近いタブレット

9.7インチ Android タブレットPC

PDFや電子書籍、特に縦書きのものを読むのには、通常の横長のタブレットは不向きです。

横幅に合わせて拡大すると上下が切れてしまいますからね。

横書きであれば横一行は全て表示されているので、それを読み終わったら下へスクロールすればいいのですが、縦書きの場合は一行を読むのにPDFを上下にスクロールしなくてはいけません。

これがとても不便で苦痛なのです。

電子書籍の場合は縦置きで読む場合(タブレットを縦に持ってみる場合)にも対応していることが多いですがPDFの場合には、ページ送りが上下なのが変えられなかったりします。

縦書きという文化を持っている国が少ないのでなかなかその辺には対応してもらえないわけです。

ブログやネットニュースなど、ブラウザで見る文字情報の多くは横書きであっても、電子書籍は縦書きでないとどうも読みづらいという人は若い人でも決して少なくないはずです。

紙媒体でも、数学など理系の本は横書きでも、国語などはやっぱり縦書きですからね。

その辺を考えた?わけでもないのでしょうが、縦と横の比率が1:1つまり正方形に近いタブレットもあるのです。

7.9インチ Android タブレットPC

9.7型、7.9型あたりのタブレットは縦にも長い画面です。

タブレットを選ぶときにはこのあたりも気にしながら探してみるといいと思います。