あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

家事ハラ

ヘーベルハウス「家事ハラCM」が話題 批判の声で波紋広がる

奥さんが主婦かどうかで違うと思うのですが。

夫が職場で激務や罵倒に耐えながら給料を稼いできている上、家事まで手伝ってさらにそれを妻に否定されるのではどこにも逃げ場がありませんね。

家事は毎日で大変でしょうが、それぞれの合間には外の仕事ではありえない長い休憩がありますし、姑と同居でもしていない限りは仕事振りを批判されることもほとんどありえませんよね。

仕事をしている女性が増えて、「男女にかかわらず一家の稼ぎ手に敬意を払うべきだ」という女性もいて、以前、テレビ番組などに出ていましたが地方の番組でしたし、ほとんど知られていないでしょうね。

うつ病患者の男女比は女性が圧倒的に多いですが、多くが軽症うつですし、男性の場合は重症であることが多く、自殺者の割合も男性が圧倒的に高いのです。

これは女性がすぐに病院へ行くことができる環境にあり、男性は重症になって仕事や生活自体がままならなくなるまで受診しないというようにも解釈できます。

こういった部分に女性が正直にならないと、こういった指摘が女性の側から出ないと聞く耳を持たないとか男尊女卑のレッテルを貼ることなしに耳を傾けるということが起こらないようにしないと本当の男女同権社会などは来ないと思います。

広告を非表示にする