あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Firefoxが重くなっている原因はAdblockのせいかも

「Adblock Plus」はFirefoxのメモリ消費量を大幅に増加させている

比較的新しいマシンでCPUも高速でメモリも4GB以上積んでいれば問題がないかも知れませんが、古いマシンだと確かに重いですよね。

特にメモリが少ないマシンでは最近のブラウザは厳しいところがあります。 メモリ制限をするなどの設定をしなくてはいけません。

Adblockを使わずに幾らか不要な広告を消す方法としてはClick to Play機能をONにしてFlash広告をクリックするまで読み込まないようにすることですね。

動画も自動で読み込まないので便利です。

動画サイトで動画と一緒にFlash広告もあると古いマシンではかなり重く感じます。

ただ、残念なのは最近のFirefoxはClick to Playを個別のプラグイン枠で使うことができず、許可をするとそのページの全てのFlash枠がONになってしまうことです。

これはちょっと改善して欲しいですね。

元記事は英語で、さらにその記事がきっかけで起こった議論ももちろん英語なのでちょっとよくわかりませんでした。

Mozilla Adblock bug can dramatically boost memory usage

この記事によると原因の1つにはFirefoxスタイルシートの扱い方のバグがあるそうです。

また現在できる対策はAdblockを諦めるかFirefoxを使うことを諦めるかのどちらかだとか。

RedditというサイトではChromeでもトラブルや質問の書き込みのほとんどはAdblock,NoScriptなどのエクステンションやそれに似たものが、そのトラブルの原因になっていると書かれてましたから、事情は変わらないのかも知れません。

広告OFFを諦めるしか無いのでしょうか?

関連記事

Firefoxを遅くしているアドオンはどれだ!?メモリを食っているアドオンがわかるアドオン。about:addons-memory

[Firefox Addon]Adblock PlusやAdblock Edgeよりも軽いらしいuBlock

使っているFirefoxアドオンを晒す

[追記あり]FirefoxアドオンのAdblock Adgeが開発を終了したらしいです。

 

広告を非表示にする