あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

あのスノーデン氏も利用しているというOS "Tails"

エドワード・スノーデン氏も愛用、超匿名OS「Tails」とは? まったく痕跡を残さず匿名でコンピューターを使える『Tails』

DVDやUSBに書き込んで利用するいわゆる「ライブCD OS」です。メモリ上で動作し、スワップも使わないそうです。

Puppy Linuxもメモリーだけで利用したり、セーブファイルを残さない使い方ができて、ネットカフェなどで使うのに重宝しますが、Tailsにはそれ以上の様々な匿名性を高める機能が搭載されているとのこと。

ネットを使った脅迫事件の誤認逮捕で話題になったTorを使ったブラウジングがデフォルトであること。

メールやチャットも暗号化して通信。

ファイルも暗号化。

アメリカ、NSAによる世界規模の盗聴工作を暴露したスノーデン氏が使っているということで注目度が高まったことでしょう。

日本語化できるのかちょっと心配ですが、ベースがDebianなので頑張ればできるかも知れません。

ちょっと試してみようと思います。

PRISM事件 世界を監視するプログラムとスノーデンの告発

国家も個人も狙われるサイバーテロの全貌 (別冊宝島 2070)

サイバーテロから身を守る (小学館文庫)サイバーテロから身を守る
サイバーテロから身を守る (小学館文庫)サイバーテロから身を守る :
非常にきれいです。

広告を非表示にする