あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

ためしてガッテン、新たな鉄不足に登場した医師

今日の「ためしてガッテン」の鉄不足の回で、抗うつ薬では改善しないうつ病が鉄を補うことで改善したという事例に登場したお医者さんは、ブログで以前紹介した動画の方でした。

心の病気をめぐる記事・動画を紹介

現在、ほとんどの場合、ヘモグロビンによって貧血の程度が調べられていますが、フェリチンという別の指標で図ることによって、隠れ貧血がわかるというものです。

これまでは、一部の医師や病院でしか行われていない検査であり、キワモノ扱いされていた感じもするフェリチン値の低い鉄不足ですが、NHKで取り上げられたことで一般にも広まってほしいと思います。

私の病院でも調べてもらいたいと思います。

追記

ためしてガッテン出演に合わせて作られた動画がありました。

ためしてガッテン出演 「鉄不足をより理解してもらうために」