あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

スマホの気になるニュース

“実現してほしい”スマホ機能ランキング

1位 充電しなくても1週間くらい電池がもつ(49.8%)

2位 パソコンのように添付ファイルの貼り付けや編集が自由自在にできる(24.9%)

3位 どんな言語でも翻訳してくれる(21.3%)

4位 プリンター機能(11.6%)

5位 アドレスを登録していなくても、誰からのメールなのか教えてくれる(10.2%)

やっぱり、充電の問題が大部分の人の関心事なんですね。

2位は素子や回路などのハード的な技術とは違って、誰か天才的な発想を持った人が現れれば今すぐにでも実現されそうな気もしますね。

5位は個人情報保護を考えると難しいですよね。

スマホの電波を遮断するポーチ

電車や図書館など公共の場で電源を切らなくても電波を遮断できるポーチだそうです。

でも、電波を遮断すると基地局を探そうと電波強度を上げるんじゃなかったでしたか?

つまり、電池の減りが速くなるんじゃなかったでしょうか?

それともガラケーと今とではその辺の仕様は変わっているんでしょうかね?

こういう携帯関係の記事を書いているなら、その辺のことは知っているんじゃないかと思うのですが。