あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

さすがに騒がれ過ぎの感があるBaidu IMEとSimeji

Simejiが取得しているデータについて

一連の報道によるSimejiへのお問い合わせについて

一連の報道に対する弊社の見解

抱き合わせで勝手にインストールされる行儀の悪いソフトウェアはBaiduIMEに始まるものではない。

設定で確かにクラウドIME機能はOFFにできる。

半角文字はIME OFF状態で入力されるので送られない。パスワード入力のテキストボックスでは通常OFFになる。

メールなどにパスワードを書く行為はそもそもセキュリティ的に問題のはず。

こう考えると何が問題になるかが難しいと思います。

クラウド機能自体を標準で使えなくするべきだ、とは思いますが、今のところ全てのIMEでそうするべきだというコンセンサスがあるわけでもないですよね。

根本的にIMEはネットと通信する機能をつけるべき出来ではないのかも知れません。

IMEに限らず、要らない機能がついているアプリケーションは多いですしね。

さらにはIMEが残すデータを送る可能性がある、Update機能をつけるべきでもなく、OS提供企業がIMEを提供するべきでも無いかも知れません。

第三者的な企業がローカルでのみ動くIMEを提供したほうがいいのかも知れませんね。

ブラウザの時にも似たような話があった気がします。

クラウド時代の問題のような気もします。

広告を非表示にする