あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

脳の成長が早いという事は良い事とは限らない

脳の成長に10年の開き 女子の方が男子よりも成長が早いのは本当だった!!英大学調査

私たちは年をとると脳の一部が小さくなるが、これは脳がより合理的かつ効率的に働くべく、細胞間の不要な接続部が除かれるためである。同博士は4歳~40歳の121人の被験者の脳の深部をスキャンし観察した。その結果、脳内で不要な部分が取り除かれ始める年齢が女性は10歳前後だったのに対し、男性は20歳頃になるまで始まらないことがわかった。

女性のほうが成長が早いと書いてありますけど、神経細胞の合理化が早いということは、新たな技術を学んだ時に、あまり使われていない神経細胞を使ってそれに特化したネットワークを構築する、といった可能性が早いうちに失われてしまうという事じゃないでしょうか?

里見香奈、女性初の三段に 将棋の棋士目指し最終関門

女性が、囲碁や将棋で男性よりも段位が低く、強くなれないのには、女性の社会進出が遅れたことが一般的な理由として挙げられているらしいですが、もしかすると記事のような理由があるのかもしれません。