あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

標準ブラウザは使わないようにしよう

Android OSに深刻な脆弱性、任意のコード実行やパスワード読み取りの恐れも
Intentによる他アプリの起動、端末データの外部送信、ファイルのダウンロード、任意のコード実行さらには標準ブラウザに保存しておいたユーザーIDやパスワード情報の窃取までが可能だったという。
これはまずいですね。 OperaChromeFirefoxなどを使うことにすると避けられるようです。 その他のブラウザはAndroidで用意されているWebViewを使っているんでしょうから危ないということになりますね。 ブラウザアプリでなくても、内部でWebページを表示するためにWebViewを使っているアプリは多いので影響は大きそうです。 根本的な解決法はVersion 4.4にアップデートすること。と言ってもほとんどのスマホタブレットでは無理ですね。