あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

僕もここで働きたいです ダッカのクリック工場とは

Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場

Facebookで記事に共感したことを表明する「いいね!」ボタンをクリックするという仕事。

いわゆる詐欺です。サクラともいいます。

実は、YouTubeの動画再生数を稼ぐという仕事はアルバイト程度のものですが、日本でもあります。

韓国人アーティストのPSY(サイ)さんの「江南スタイル」が再生数が世界一になったというニュースがありましたが、これも同じ様な詐欺ではないか?という指摘があります。

後の方は実際に世界中で見られたかも知れないけれども、再生数が多いということで注目ランキングにランクインする段階でこの詐欺が行われていたことも考えられます。

また、YouTubeが単純にページにアクセスした回数ではなく、一定時間ちゃんと動画を見たかどうかでカウントするように集計方法を変更したところ、この「江南スタイル」の動画のランキングが大幅に下がったという話もあります。

記事を見ると、1人で千のアカウントを持っている人もいるとのこと。

つまり千人の人になりすまして「いいね!」をクリックするわけです。

それを一日に複数の記事、サイト、つまり企業や人に対して行う。

ページを切り替えたり、アカウントを切り替えたり、「いいね!」ボタンをクリックする。

ページやアカウントを切り替える際にもクリックするわけですから、一日のクリック数は相当な数になるでしょうね。

手首や前腕が痛くなりそうです。

結構、大変な仕事かも知れません。

広告を非表示にする