あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

androidの音声入力の性能がすごい

寝ながらブログ更新をするために音声入力を使ってみました。

Goodleしゃべって入力マッシュ

ほとんどのアプリは音声認識にはgoogleの音声検索を使っているようです。

つまり、音声入力の精度はほとんど変わりは無いという事ですね。

連続で入力できるか?修正がしやすいか?というところの便利さの違いのようです。

しかし、かなりいいですね。

ほとんどの場合、正しい文章が入力できます。

句読点や読み取れなかった語句、読み間違いの助詞などがあった場合に修正すればいいだけです。

こんなに音声認識技術が進んでいるとは思いませんでした。

他のアプリと連携するための機能であるマッシュルームが使える日本語入力アプリを使う必要があります。

今回はsimejiを使ってみました。

調べてみたらsimejiにはもともと音声入力機能があったんですね。

これもgoogleの音声検索機能を使っているので、こっちを使ったほうが早いかも知れません。

これで寝ながらブログ更新の夢が現実に一歩近づきました。