あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

android x86用のFirefox(Fennec)を使ってみました。ちょっと不具合があります。

久しぶりに調べてみたら、Android用のFirefoxであるFennecx86版がandroid-x86.orgで公開されていました。

fennec-20.0a1.en-US.android-i686.apk

早速、ダウンロードして使ってみました。

文字表示になにかノイズのような乱れがあったり、タブ選択画面が出てページの表示が狭くなったあと、再び幅いっぱいにページを表示させた時に灰色の何も描画されない部分が出てしまうなど不具合がありました。

しかし、UIが工夫されていて使いやすく、またメニューもPCと同じ様な項目が多くて馴染み易かったです。

PCと同じAdd-onもありました。

Mozilla Marketplaceのアプリもインストールして動かすことが出来ました。

もう少し安定していればメインのブラウザアプリとして使ってもいいくらいです。

また逆にFirefoxを試してみてJigBrowser+やSleipnir for Androidの完成度がいかに高いかがわかりました。

Android 4.2ベースのx86版も開発版も公開されていたのでこちらもそのうち試してみようと思います。

この激安Windowsタブレットマシンにandroid-x86に挑戦してみませんか?