あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

android x86でほとんどのapkを動かせるようにする。x86対応でないアプリもこれで動きます。ARMをエミュレートできるようにする方法です。

2015/09/19追記

現在では色々新しい情報があるので少しまとめてみました。

arekorebibouroku.hateblo.jp

 

2013/07/01追記 Android x86に4.0-r1がリリースされました。今度のバージョンはARMエミュレーション機能が最初から組み込まれています

ここから元記事

 

How-to: Add ARM emulation (Binary Translator aka “libhoudini”) on Android-x86 4.0 ICS builds Step by Step.

 

この方法を使うと、ほとんどのandroidアプリをandroid x86で動かすことができるようになります。 jig

browser+やSleipnir Mobileかまいたちの夜、twiccaなどほとんどのアプリが動きます。ゲームも遊べるようになりますよ^^

ただ、多くのゲームは縦画面表示のものなのでPCでは遊ぶのは難しいですけどね・・・

raziko,radikoも動いてますよ。

動画を見て確認してみてください。

放送中の番組名と内容が違っているのは本体の時間設定がちょっとおかしいからです。

GMT+9:00にしないほうが本体の時計は狂わないんです。

合わせてしまうと他のOSで起動した時に時間がおかしくなってしまうんですよね。

待機の画面がよく出るのはインストールしたUSBメモリが遅いせいだと思います。

OS自体は相当安定していますよ。

広告がうるさいので、本家本元のサイトのリンクもはっておきます。

 

Using ARM emulation on other Android x86 distributions

 

ARMをエミュレートすることができるようにする方法です。

二つともソースからのビルドを前提にしていますが、新しいandroid x86のlive CDイメージはすでにパッチが当てられているため、ライブラリをコピーすれば動くようになります。

Put the libhoudini.so to /system/lib/ and the arm libraries to /system/lib/arm/ Put the libdvm_houdini.so to /system/lib/ Put the arm libs to /system/lib/arm/

つまりlibhoudiniとlibdvm_houdini.soを/system/lib/ディレクトリ以下にコピー。

houdini_armlibs.tgzを解凍してできたファイルを/system/lib/arm/ディレクトリを作ってそこにコピーです。

うちではubuntuでroot権限でコピーしたので必要なかったようですが、必要な場合はandroid-x86で起動して、標準で入っているTarminal Emulatorで

su chown 0:0 /lib/*houdini* chmod 644 /lib/*houdini* chown 0:0 /lib/arm/* chmod 644 /lib/arm/*

をやらないとダメかも知れません。

こうして再起動するとほとんどのapkが動くようになっています。

サイトで紹介されているようにAngry Birdsも動きます。

ブラウザも標準のものを使わなくてもOperaやDolphin、jig BrowserもSleipnirも使えるようになります。

特に便利なのは日本語入力です。

この方法を使う前は、使える日本語入力アプリはShimeji x86か、nico WnnGくらいでした。

ARMエミュレートができるようになると、Google日本語入力が使えます。

やっぱり変換精度が違います。

使いやすいです。

ほとんどのapkがインストールできるようになるのでandroid x86の普段使いはますます快適になりますよ。

試してみてください。

注意が必要なのは以前にも書きましたが、インストール方法がFAT32では駄目だという事です。

FAT32だと/systemを書き換えることができません。

ext2,ext3,ntfsのどれかを使いましょう。

ntfsだと個人設定ファイルがイメージ読み込みで高速に動作し、system領域の書き込みもできるのでおすすめです。

エイスース ASUS トランスフォーマーパッド Transformer Pad ノートパソコン Laptop 10.1-inch TF103C-A1-Bundle(Atom 1.33GHz/16GB SSD/1GB RAM/Android 4.4 KitKat) 米国版 US version Keyboard【並行輸入品】
by カエレバ

関連記事 タブレット端末をヤフオクで買いました。

android-x86 ver.4.2を試してみました。ntfsでは動かず、ext2,ext3で試しました。libhoudiniのおまじないが効かなくなっていました。

この激安Windowsタブレットマシンにandroid-x86をインストール、挑戦してみませんか?

 

Android-x86をインストールするならPC本体のHDDよりもSDカードやUSBメモリの方が安全で家の外のPCでも同じ環境で作業できて便利です。