あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

Amazonで今すぐ使えるクーポンGET !

Stroke of Insight 奇跡の脳 スーパープレゼンテーション Jill Bolte Taylor ジル・ボルト・テイラー

NHK Eテレのスーパープレゼンテーションを見ました。

 

本放送と再放送のどちらも見ました。

 

ジル・ボルト・テイラーさんは脳科学者でありながら、脳卒中を発症し、その直後の様子からリハビリを経て回復するまでを克明に記録し、本にまとめた人です。

 

TED.comに日本語字幕付きで動画がありました。

www.ted.com

 

これでスーパープレゼンテーションを見逃した人も彼女のプレゼンが見られます。

NHKでは編集されているのでこちらを見たほうがより詳しくわかりますね。

彼女の言っていた素晴らしい体験、右脳優位の世界がどのようなものなのか、彼女がどうしてそこまで魅了されたのかはTED.comのほうがよりよくわかります。

兄が統合失調症なんですね。

脳科学者を志したきっかけが兄のような精神疾患を抱えた人とそうでない人とで脳がどのように違っているのか知りたかったからだそうです。

私は自分自身が幻聴を体験しているので是非とも、違いを知りたいし、治せるものならその方法を知りたいと思います。

その彼女自身が脳機能に傷害を負う病気になったというのが実に運命めいています。

そして8年かかって元の健康を取り戻し、その体験を語ることができるようになったというのもまた彼女がそのように宿命付けらているような感じがします。

スーパープレゼンテーションを見逃した人も、見た人もTEDで完全版を見てみるといいですよ。

 

広告を非表示にする