あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

美味しんぼ批判めいたこのマンガはいったい何というタイトルなのか?無農薬は本当に安全か?

美味しんぼってなんであんなに化調にキチガイ染みたネガキャンしてるの?雁屋は味の素に親でも殺されたの? これの130の、2つのマンガを対比させているのは秀逸ですね。 美味しんぼの無農薬栽培最高!といった考えに真っ向から反対している内容のマンガです。 このマンガ、知らなかったので調べてみました。『コンシェルジュ』という作品のようです。問題のシーンが描かれているのは8巻の野菜戦争という題のお話だとか。

コンシェルジュ 8 (BUNCH COMICS)

どちらも両極端の意見で興味深いですね。 二つを読むとちょうどいい考え方が持てるかも知れませんね。 それにしても美味しんぼは、原発問題を取り上げて物議をかもしたり、韓国に対して日本が犯した罪の話といった歴史認識を題材にしたり、すでに食をテーマにする本来の姿勢からかけ離れていますね。 『美味しんぼ』はどこへ向かうのでしょうか?

美味しんぼ 108 (ビッグ コミックス)