あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

b-mobileと楽天銀行のアクセス制限

楽天銀行にログインしようと思ったら「お客さまのアクセス元からは楽天銀行をご利用できません。云々」というメッセージが出てログイン出来ませんでした。 以前、ログインしたのが少し前だったので「別のところでアクセスしたんだったかな?」と思ったのですが、確かにこの通信端末でアクセスしたはずなのです。 ちょっと試してみようと思い、一度通信を閉じてしばらく待って接続しなおしました。 すると今度は成功。普通にログインできます。 どうもIPアドレスによってはアクセスできないみたいです。 調べてみると、数年前にb-mobileのアクセスを制限していたらしいです。 一部プロバイダーからのアクセス制限について その後、制限が解除されたかどうかもはっきりしないまま今に至るということみたいですね。 制限されていたIPは bmdj(数字4桁).bmobile.ne.jp で、問題なくログインできたIPは bm{IPアドレスの".(ドット)"を"-(ハイフン)"にしたもの}.bmobile.ne.jp でした。 ホスト名でなく単純にある範囲のIPアドレスを制限しているのかもしれないので何とも言えませんが…。 質問サイトを見ると今でも当たり前に制限していて全面的にb-mobileでは楽天銀行にログインできないと答えている人もいるようですが、そうではありません。 使えている人は疑問を持たないので質問サイトを見ていないし、使えない人が質問サイトにアクセスしているので訂正されないままなんでしょうね。 楽天銀行も旧イーバンク銀行のころから随分とセキュリティを強化してログイン時にワンタイムキーを発行したり、IPによる制限を個人で設定したりして、変更しているわけですが b-mobileに対するアクセス制限については把握していないんでしょうかね? 古い設定がそのままで、IPアドレスによってログインできたりできなかったりしているような気がするのですが。
日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)マイクロSIMパッケージ[BM-FRML-1GBM]
by カエレバ
OCN モバイル ONE【050 plus(IP電話対応)】マイクロSIM 月額1,050円(税抜)~
by カエレバ
激安SIMと格安スマホではじめる “月500円”からのスマホ生活! (TJMOOK)
by カエレバ
はじめての格安SIMフリー入門 (ハッピーライフシリーズ)
by カエレバ
covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s+ ( Android4.4 / 4inch WVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 1GB / 8GB ) CP-F40S/8G
by カエレバ