あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

金曜特別ロードショー・コクリコ坂から公開記念スペシャル!「海がきこえる」

金曜特別ロードショー・コクリコ坂から公開記念スペシャル!「海がきこえる」 初めて見ます。 作品がある事自体は知ってたので興味があったんですけどね。 ウィキペディアで調べてみたら、飲酒・喫煙などの問題があるなどの理由から再放送されてないと書かれていました。 昔は結構ああいう表現が多かったですね。 表現の自由を振りかざすとなんでも許されていた反動でいろいろなものがいつの間にかどんどん規制されるようになってしまいましたねぇ。。。 あと昔は良くテレビ用のアニメスペシャルが毎年定期的にあって、再放送されてないものが他にもあるような気がするのでそれだけでもないような気がしますが。 それにしてもこの作品はおもしろいですね。 ジブリのなかでも大分雰囲気の違うものですね。 宮崎駿よりは高畑勲の作品に近いといえば近いですが、それでも全然違います。 声優がちゃんとした本業の声優を使っているのも他のジブリ作品と対照的ですね。 この作品があるから、「雲のように風のように」がジブリ作品だと勘違いする人が多いんだろうとも思います。 雲のように風のように [DVD] 雲のように風のように 三井不動産販売 雲のように風のように 若手が挑戦する目的で作られた作品のようですね。 こういう形の映画やアニメスペシャルの制作を続けていたら、高畑勲宮崎駿のあとのジブリのはどうなるのか?なんてことは言われることもなかったような気もします。 宮崎駿の作品自体も、興行収入の記録を更新するのとは裏腹にどんどんと質が落ちているような気もしますし。 宮崎吾朗の「コクリコ坂から」は前評判に反して好評のようですが、ジブリ復権となるか。。。 海がきこえる (徳間文庫) 海がきこえる ローソンカード [DVD]海がきこえる ◆22%OFF! 海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫) 海がきこえるCOLLECTION