あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

絶叫する歌人・福島泰樹

こころの時代~宗教・人生再放送 「無念も捨てたもんじゃない」

絶叫する歌人福島泰樹

叫ぶ詩人の会みたいなパフォーマンスをしている歌人でありお坊さん。ネットでちょっと調べたらこの人の方が先らしいですが。

知るを楽しむ」の「私のこだわり人物伝・夏目漱石」でナレーションをしていたのはこの人だったんですね。

あと最近見たのは「熱中人」の変わったものを食べる人の回のナレーション。

この人、他でも見たことがあるんですけど思い出せないんですよね。

誰かの友人ということで登場したような番組があったんですけどね。。。

そのゲストがまずこの人の絶叫しながら詩を朗読するライブへいって、挨拶をして、そのあとこの人の家である寺へお邪魔してさらに話を聞くという内容だったと思うんですが、何ていう番組だったかな。

この人のナレーションを最初に聞いたときは結構衝撃的でしたね。

上のリンクの熱中人のときには内容が内容だったこともあって、あの声質とのギャップが非常におもしろかったですが。

追記:

あれから調べて思い出しました。

「男前列伝「ためらうな 恥じるな 裸になれ」-村山槐多×三上博史

というBSの番組でした。

友人だったわけではないのかもしれませんね。番組での対談が企画されたのかもしれません。

村山槐多という画家の絵もすごいインパクトだったのを思い出しました。