あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-08-06から1日間の記事一覧

日本はもう欧米と張り合う仕事辞めたほうがいいのではないか?

労働者の心身をむしばむパワハラ ── 黙認されやすい「精神的な攻撃」 こんなことが日常的に行われなければ成り立たないビジネススタイルならやめてしまったほうがいいんじゃないでしょうか? 社員を差別しない、守られて当然の人権を守りつつ、利益を挙げら…

イギリスがクールビズ

時代はついにここまで!? 猛暑のロンドンに「下半身クールビズ」のサラリーマンが現れる このくらい、極端な例を見ると、七分丈くらいなら許せる気になるかも知れません。 それが目的だとすればこの試みはなかなか考えられたものですよね。 ところで、学者で…

家事ハラ

ヘーベルハウス「家事ハラCM」が話題 批判の声で波紋広がる 奥さんが主婦かどうかで違うと思うのですが。 夫が職場で激務や罵倒に耐えながら給料を稼いできている上、家事まで手伝ってさらにそれを妻に否定されるのではどこにも逃げ場がありませんね。 家事…

側坐核とうそつき

うそつき、脳で分かる? =活動領域で解明―京大 報酬を期待する際に働く「側坐核」という領域の活動が活発な人ほど、うそをつく割合が高かったという。 第1の実験は表示される画像に従ってボタンをうまく押せば、お金がもらえる仕組み。報酬への期待が大きい…