あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2014-01-12から1日間の記事一覧

剛力、能年、釈、薬師丸、貫地谷 「稀少名字」女優のルーツ

剛力、能年、釈、薬師丸、貫地谷 「稀少名字」女優のルーツ 勉強になりますね。 東海林と書いて「しょうじ」と読むのは、東海林という地域の荘司という役職の人がいたかららしいですね。 あと平という名前を4つ書いた名前を付けられた人がいたとか。「ひらだ…

日本はなぜプルトニウム10トン貯蔵?専門家は「意図が疑わしい」―中国メディア

日本はなぜプルトニウム10トン貯蔵?専門家は「意図が疑わしい」―中国メディア 中国は保管している量も正直に申告しているか疑わしいし、目的の一部は核兵器なわけだから人のことは言えない気がしますが。

日本だけPC出荷が伸びている

昨年の世界PC出荷、10%減=米調査会社 PC出荷は全世界で過去最悪の下落率、でも日本だけ5.7%増 - ガートナー速報 XPのサポートが切れることによる買い替えがあるわけだから、日本の状況のほうが自然だと思うのですが。 世界的にはこれから買い替えが進むの…

男だけがかかる“マン・インフルエンザ”が激増中!?

男だけがかかる“マン・インフルエンザ”が激増中!? 性別を選ぶインフルエンザ。恐ろしい。

通話の内容を自動録音してくれるアプリ

通話の内容を自動録音してくれるアプリ これは良さそうですね。

「小学生レベルの学力」どころではない 難関大の学生も驚愕の「常識崩壊」

「小学生レベルの学力」どころではない 難関大の学生も驚愕の「常識崩壊」 石渡氏が関西の有名大学で、学生に家庭品メーカーのP&Gについて話したところ、ひとりの女子学生が「P&Gって何ですか」と聞いてきた。化粧品も製造しているメーカーで、「女性にはな…

早死にする人の11の特徴とは?

早死にする人の11の特徴とは?―中国紙 ハフィントン・ポストの元記事が見つからないんですが。 肉の赤身を食べている人が早死にするというのは意外ですね。 赤身肉は寿命を縮める!驚異の事実 これは赤身というより肉全般の話のような気がしますね。 加工…

ユングの言葉

私は自分で説明できないもの全てをインチキだとする愚かな風潮には与しない。 精神科医・心理学者。 予知夢などにも寛容な立場だったらしい。 曼陀羅(マンダラ)にも興味があったとか。