あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2013-12-20から1日間の記事一覧

石田純一の娘すみれ告白「文化の子」

すみれ告白「文化の子」といじめられた!私立小学校も不合格に すみれが私立小学校を受験した際も面接官から「不倫は文化とはどういう意味ですか」と質問されたことが明かされた。 面接官もひどいですよね。子供の前で親にそんな質問をするなんて。 「不倫が…

どんな生活しているんでしょうね

九電社員、年収減で「娘にクリスマスプレゼントも買えない」 ネットでは「高給取りがふざけんな!」と非難の声 九電の有価証券報告書を見ると12年度は社員の平均年齢と給与が41歳で782万円と記載されている

Q&Aサイトでアドバイスする気もない人はなんでいるんだろう?

匿名Q&A「ask.fm」はネットいじめに繋がる:10代の自殺も多数発生 アドバイスをする気もなく、説教にもならないただ人を傷つけるだけの答えを残していく人は何をしにQ&Aサイトに来ているんですかね? 目的は何なのか?

参院選だったら当選したかも知れないのに

家入一真『2013年末スペシャル』都知事選出馬表明

A8.netのアフィリエイト成果結果が不思議

アフィリエイト成果をデバイス別に分類した結果があるのですが、PCでもスマホでもタブレットでも携帯でもない、その他に成果が。 一体何でしょうか? 普通に考えれば、不明なものなんでしょうね。 これが出るという事は、もしかするとこの背景にたくさんの追…

オキシトシンで改善?自閉症の側に手を加えるだけで解決するのか?

<自閉症>ホルモン点鼻薬を投与で改善 東大臨床試験で効果 オキシトシンを鼻の粘膜から吸収させると対人コミュニケーションが改善するそうです。 オキシトシンは他人を信頼するホルモンとして知られています。 しかし、こういう主張もあります。 www.ted.co…

躁と鬱は交互に現れるというのは誤解らしい

双極性障害の一般的な理解は「躁と鬱の間を揺れ動く」だが、実際には「躁と鬱それぞれが出たり消えたりする」である。そう考えると、躁と鬱が同時に起きることは当然であり、病的状態が2つも同時に出ていると考えればその重症さが理解できるはず。 pic.twit…

https://www.rebelmouse.com/ 何のサイト?

https://www.rebelmouse.com/ 記事を投稿すると、それがFacebookやGoogle+やTwitterなどに拡散するみたいですけど、いまいちサイトの説明を見てもよくわかりませんでした。

電子書籍にも「出版権」 文化庁方針、海賊版対策

電子書籍にも「出版権」 文化庁方針、海賊版対策 これが通ると契約時に紙と電子の抱き合わせでの契約が求められるのが当たり前になりそうですね。 電子書籍が日本では紙の書籍とあまり変わらない値段なのも気になりますね。 出版社に有利な権利拡大しかない…

AKB48「ヘビロテ」はなぜクセになる?

AKB48「ヘビロテ」はなぜクセになる? 亀田誠治と森山直太朗が“弱起”の効果を解説 でも、AKB48「ヘビロテ」と聞いても脳内再生できない程度にしか頭に残ってません。

盗作事件が減らない

漫画「百合男子」で「ひだまりスケッチ」「きんいろモザイク」など無断使用 一迅社が謝罪 小学生から大学生までが宿題やレポートをコピペですませている時代ですからね。 それでも、今年だけでも結構な数の盗作事件があったと思いますけど、それでも減らない…

ネット上のトレンドがいろいろなチャートでわかるらしい

http://bottlenose.com/ アクセス解析で発見しました。

調べるほど具合が悪くなるサイバー心気症

ググるとなっちゃう!? 「google症」「サイバー心気症」って知ってる? 数年前というか10年近く前からありますよね。 わかるんですけど、実際、病院へ行っても病気を発見してもらえず、自力でネット検索して病気を絞り込んでから病院へ行ってようやく実際にそ…