あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2013-12-19から1日間の記事一覧

下積みを否定するけど、その結果としての本物は消費したい

ホリエモンが指摘する「下積み原理主義」に大変共感する件 私は自分が駄目だったわけで、安易な精神論は嫌いというか従うことができません。 でも、ホリエモンのいうことにも賛成できません。 堀江さん: それは下積み原理主義ですよ。よく寿司屋とかでも10…

地域にイオン以外のスーパーマーケットがないところはどうすれば・・・

イオンのトップバリュ商品がもはやテロだと話題にwwwwwwww アレルギー物質やら発がん性物質やら日付偽装やらで商品回収がこんなにあるとは知りませんでした。 いつの間にか無くなっているというよりは、定期的にチェックして、問題があればすぐに行…

内部告発やタレコミに頼らない企業取り締まり

8割の企業が法令違反、速度オーバー並? これはいいことですね。 離職率の高さを、企業を調査対象とするかどうかの指標にすることで、内部告発やタレコミに頼ることが少なくなります。 辞めることで、その企業には問題があることを社会に訴える、無言のメッ…

欧米人の動物愛護は偽善

【アジア発!Breaking News】アンゴラウサギの残虐な毛むしりの実態に、世界の有名ブランドがボイコットを発表。 知ってしまったから、やめるというだけで、今までそういうふうにして取られた毛を使ってきたことは変わらないと思います。 これは生きながら毛…

子供への虐待は本能か?

【アジア発!Breaking News】母象の虐待を受けた子象、涙を流すこと5時間。(中国) 記事にある通り、親が育て方がわからなかったり、育児放棄したり、虐待したりというのは動物園ではよくあることらしいですね。 群れで暮らして来なかったために、子育てを…

収入が基準以下なら不足分の生活保護はもらえる

31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ これは変則的ですが、死んだ父親の保険金収入があっても、不足しているなら差額分は受給できるという仕組みを弾力的に運用してくれれば、その後の追跡・補足もできて餓死するなんてこ…

経済ジャーナリストがLED電球を批判

LED電球は「水道哲学」に反する? LED電球にもいろいろあるのですから、試してみて欲しいですよね。 私達と違ってお金あるんだから。 LEDの特性が電球と違うからと言って、全てを批判されても困りますよね。 白熱電球だって昔はすぐに切れるものや色味が…

クラウド時代は日本語入力も危ない

日本語入力ソフト経由で「重要情報」外部に送信の恐れ スマホ、タブレットは結構、危険なのではないかと。