あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

このブログには広告が含まれます

2013-12-16から1日間の記事一覧

金正男氏、暗殺か!?

北の政争激化、金正男氏に暗殺危機! “後ろ盾”張氏失い高まる現実味 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、次なる一手を打つ可能性が浮上した。叔父の張成沢(チャン・ソンテク)前国防委員会副委員長を銃殺したのに続き、海外で暮らす異母兄の正…

大麻を海外で吸う人は少なくないと思う。

海外で広がる大麻の個人使用合法化 日本人が旅行先で吸引したら捕まるのか このニュースを見て、思い出したのが藤原正彦氏。 若き数学者のアメリカ posted with カエレバ 藤原正彦 新潮社 2013-07-01 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ヤフオク! 7net 彼は…

お風呂を覗かれる危険性もある!?Webカメラは塞ぎましょう

見られてるかも……PCのウェブカメラをシールでふさぐのは被害妄想ではない クリープウェアで恥ずかしい映像を撮る手口としては、被害者のPCの画面に「ウェブカメラの内部センサーのクリーニングが必要」との警告メッセージを表示させる手口が報道されたという…

Wikipediaの広域ブロック

Wikipediaを見ていたら、自分のIPからはWikipediaを編集できないことがわかりました。 編集履歴を見たらそのようになっていることに気がついただけで、別に編集する気はないのですが。 しかし、このブロック方法はどうなんでしょうね。 地方では、複数のプロ…

そろそろSSDに変えたいところだけれど

HDDとSSDを合体、1ドライブ化した「WD Black2」 - 9.5mm厚2.5インチSATAで小型PCやノートPCに福音か コメントによると、価格は3万4000円前後だそうです。

批判の仕方がおかしい

その場で足踏みではエネルギーを消費しないとな RT @buvery: 移動距離ゼロなら食事は要らない、ということか。RT @UCaty: 「ウォーキングであれ、ランニングであれ、移動距離が同じであれば、エネルギー消費量は変わりません。」http://t.co/SD1G77dJAM— 菊…

フロッピー1枚で動くOS

【パソコン】驚愕!フロッピー1枚だけで動く超軽量OSまとめ さっきの記事で出てきたKolibriOSが紹介されてます。 記事によるとMenuetOSというものの後継らしいですね。 国産のOSASKも紹介されてます。懐かしいです。 開発環境を整えるとJavaでプログラミン…

x86マシンをJavaScriptでシミュレート

FreeDOSもLinuxも動く、JavaScriptで作られた x86エミュレータがスゴイ件 x86マシン自体をシミュレートしているので多くのOSを動かせるらしいです。 ローカルのCDイメージを読み込んでブートさせることも出来るようなので、この前、紹介したwattOSを起動して…

もうブラウザがあればLinuxの勉強が出来る時代、たとえネットに繋がっていなくても

ブラウザ上でLinuxが動く! なんとGUIも! Javascriptで実装されたOR1Kエミュ『jor1k』 プログラムを落とすのにネットにつながっている必要はありますけども。 すごい時代になりましたね。

これはすごい。大英図書館で画像公開!

大英図書館が100万点以上の画像を公開、無料で利用可能に いろいろ見られて面白いんですが、どうやって分類されているのを探しだすのかわかりませんでした。 BritichLibraryに限定して検索する方法はどれなのかもわからないし。 2015/09/04追記 ここで大英博…