あれこれ備忘録@はてなブログ

勉強したことやニュースや出来事を備忘録として書いていきます

2012-08-04から1日間の記事一覧

デジタル・ドラッグ バイノーラル ヘミシンク

デジタル・ドラッグと言われるものもヘミシンクと言われているものもバイノーラルビートという効果が使われているらしいですね。 Chakra Cleansing Meditation - Binaural Beats リラックスできるバイノーラルビート リラックスできるバイノーラルビート bin…

デジタルドラッグって知ってますか?

Yahoo!ニュースにこんな記事が。 音楽はアスリートの「合法的な麻薬」、能力向上を研究で証明 [ロンドン 2日 ロイター] 開催中のロンドン五輪の競泳などでも、選手がヘッドフォンで音楽を聴きながら競技の開始を待つ姿が見られるが、音楽にはアスリートの…

NHKの特設サイトでオリンピックが見られます。

NHK ロンドン 2012 オリンピック ライブストリーミング 地上波では中継されない競技がライブ動画で見られます。 うちの環境ではうまく行きませんでしたが、WinやMacではjavaを使ったP2Pによる高画質配信も行われているようです。 興味のある競技がある人はこ…

ubuntuでoracle純正javaを使う方法

【Ubuntu】JAVA 7 (JDK 1.7.0) をPPAからインストールする方法 PPAで提供されているようです。 最近、ようやくOpenJDKもver.1.7が提供されていますが純正のjavaが使いたいという方はこちらからインストールするといいでしょう。 ubuntu

薬を使わない精神療法 栄養療法・催眠療法

この数ヶ月、薬のせいでなかなか体がいうことを聞かず、パソコンもまともにできない状態が続いていました。 私も出来れば薬を使いたくはありません。 薬を使っても頭がぼんやりしたり、そわそわしてじっとしていられ無くなったり(アカシジアというそうです…

私の症状はどちらかといえば

幻聴が聞こえたのは1ヶ月弱でそれまでの主な困難というのは結局のところ対人恐怖とそれに伴う広場恐怖や場面恐怖でした。 実際、それがよくならない限りは薬を飲んでも意味がないんだろうと思います。 対人恐怖にも段階がありますよね。 人前で何かを発表す…

随分と安くなりました。

最近ではSDHCカードがずいぶん安くなりました。 下の商品などは16GBでカードリーダまでついて799円です。 [新品]Lexar microSD 16GB Class6 LSDMI16GBCJPR + USBカードリーダー付[1枚制限] 16GBといえば昔だったらハードディスクの容量ですよね。それが小さ…

外付けHDDケース

パソコンを買い換える時、困るのは古いパソコンのHDDをどうするか。 うちでは個人情報が心配だから、抜いておきます。 HDDなしのPCをヤフオクなどで売ります。 残ったHDDはどうするかというと、下のようなHDDケースを使って外付けのHDDとして使います。 [ア…

これは便利そう!

クローン機能搭載 USB3.0/2.0 SATA-HDD ドッキングステーション PCを使わずに単体でHDDの中身をそっくりそのまま移すことができるようです。 これなら新しいPCを買った時にデータを簡単に移せそうですね。 USB3.0/2.0接続の外付けHDD台としても使えるし便利…

ベクターだと安くて使える便利ソフトがたくさんあります。

ネットでは店頭では手に入らない便利ソフトが手に入ります。 それも2000円以下で手に入るものも少なくありません。 安くて!つかえる!低価格ソフト大特集 webラジオを録音したり、データを復活したり、OSを最適化したりといろいろなことができます。 本格的…

Windowsを軽快にするソフト

Windowsは長く使っているとどうしても重たくなってきますよね。また、いろいろなソフトを入れているうちに何れかが悪さをしている可能性もあります。 しかし、どれがそうなのかわかりませんし、それが必要なアプリである場合もありますから簡単には消せませ…